【FEサイファ】5色フランツ【デッキ】

このブログの存在を忘れていました。 久しぶりにいい感じのデッキができたので備忘録がてら載せておきます。書く時のテンプレも忘れたのでほぼ殴り書きです 主人公は「フランツ」です。 デッキレシピ紹介 早速レシピを紹介していきます ルネス騎士団の若騎士…

スマブラSP スマメイトレート1300リドリー 技の使用感と用途

久しぶりの投稿です。 発売日からずーーーっとリドリーばかり使ってきて、こんな感じで技を振ればいいんじゃないかなーってのがわかってきた気がしたんで、記憶の整理もかねてだらだらと書いていきます。 タイトルにもありますが筆者のレートは1300代です。…

【スマブラSP】リドリーの特徴と個人的技評価

1.はじめに こんにちは。スマブラSPクッソ楽しいですね。僕深夜にVIP部屋をフラフラしています。 楽しすぎてブログの更新を忘れていたので、最近使っているリドリーについてちょっと話そうと思います。 2.リドリーの基礎知識 でっかく銘打ってますがたいした…

【FEサイファ】赤青シルク〜無料でこんなに手札が⁉︎〜【デッキ】

はじめにこんにちは。サイファの記事は久しぶりに書きます。今回はシルクです。紅蓮の君主に萎えていましたが他に組みたい主人公がないので仕方ないのです。本当はショップ大会で優勝してから書きたかったけど、ミカヤ、マチルダ、オボロに勝った後の決勝で…

【超初心者向け】スマブラ講座その3 読み合いの時とそうじゃない時

講座その2では、択を複数持つことの重要性をお話ししました。記事を読んで、複数個の択を持つことは勝利に直結すると考え、択の習得に励んだ人もいるかと思います。 そこで今回は。使えるようになった択を活かすために知ってほしいことを書いていきます。 1 …

【超初心者向け】スマブラ講座その2 択ってなに?

にわです。 今回は、スマブラに限らず格闘ゲーム全般で使われる。「択」について書いていきます。前回書いた読み合いにも関わりますので、気になった方は講座1も読んでみてください。 1 択ってなに? 択とは「選択肢」の略語です。 択を多く持っているかどう…

【超初心者向け】スマブラ講座その1 読み合いはじゃんけん

にわです 今回は、スマブラ1on1でよく言われる、「読み合い」について、なるべく簡単に解説していこうと思います。 ただ、読み合いは非常に複雑になっており、一部の上位勢以外は完全に理解していません。(私も理解しきれていない方です)そのため、この記…

【超初心者向け】スマブラ講座その0 所信表明

某スマブラ大会で雑用をやっている にわ と申します。 最近久しぶりにスマブラのオフに行きました。 オフといっても対戦会で、20人ほどの参加者と自由に対戦ができるというものでした。久しぶりの人や初めてお会いする人もいてとても楽しかったです。主催者…

アイク窓に入って

先日、アイク窓主を降板しました。前任ののじんこさんから引き継いでおよそ1年でしたが、多くの経験をさせていただきました。ついてきてくれた窓民や、招聘に応えてくださった方々には感謝しています。本当にありがとうございます。思えば3DS初期の頃、ゲッ…

【FEサイファ】ほぼ青黄ルキナ リーフ盗賊団参上【デッキ】

1.はじめに お久しぶりです。シルクはエリウッドに引っ張られるので封印しました。 今回は思いついてフリーで回したら、「こいつ面白いね」「デッキ真似しよう」というお言葉をいただいたデッキを残しておきます。既出だったらすみません。 2.デッキ作成まで…

運に見放された男が腹いせに道連れしていく話

ある土曜日 いつも通りにバイトを終え、今日は何をしようかと考える。今日は仕事量がいつもの倍くらいあった。そのうえ新人の支援もしなくてはならず、多忙に多忙を重ねた。その分、自分の限界を超えたような気がした。今日くらいは家で酒を飲んでもバチは当…

【FEサイファ】赤緑黄無シルク 手札と絆がのーびのび【デッキ】

またシルクか もういい加減飽きていると思いますが、これしか能がないです。自分のできる限界までやっていこうと思います。 ちらっとネットを見た感じ、「シルク使いたいけどデッキが思い浮かばない!」って人を少々見かけるので、これを見て、「シルクって…

【FEサイファ】赤緑シルク 光の暴勇と影の鷺【デッキ】

はじめに お久しぶりです。しばらく他ゲーで遊んでいたので と、いうことで今回もシルクデッキです。 12弾が出たことでカードパワーが格段に上がっているサイファですが、シルクにとっては追い風になっている部分が多いので11弾に引き続きしばらく使っていこ…

赤魔50主における考え方の違い

2回目の投稿です。前回は、シルクデッキについて自己満のつもりで書きました。 今回は、シルクとよく似た能力で、同じ光の剣に所属している50主の能力の違いと、主人公にする際の構築の違いを書いていきます。 今回比較するのは、以下の3種類 ・オーラの継承…

【FEサイファ】赤単シルク  ~季節のアルムを添えて~ 【デッキ】

初投稿です。書く理由は日記だったり自己満だったり承認欲求を満たすためだったりしますが、読み返したときに恥ずかしくないように書いていきたいと思います。 今回は最近よく遊んでいるファイアーエムブレムサイファ(FE0)でよく使っているデッキを紹介し…