【FEサイファ】赤緑黄無シルク 手札と絆がのーびのび【デッキ】

またシルクか

もういい加減飽きていると思いますが、これしか能がないです。自分のできる限界までやっていこうと思います。

ちらっとネットを見た感じ、「シルク使いたいけどデッキが思い浮かばない!」って人を少々見かけるので、これを見て、「シルクってエリーゼまがいなことができるHNに見せかけたSRなんだ!」と思っていただけたら幸いです。

今回は、以前(かなーり前)に書いた赤緑を改良(改悪)したものになります。

新しさは感じないと思いますが、回しにくさと爆発力は大きく増しているので、赤緑になれたら参考にしてもらえればと思います。

今回のキーカード

黄色を混ぜるということで、皆さんは何を混ぜると思いますか?

 

鉄板のセリスユリア?新弾のイシュタル?効果撃破のパティ?

 

全部正解です。しかし、どれも今回のメインではありません。

今回のキーカードは・・・

平和への挺身 サフィ

です。

3cで戦闘力50のハイプリーストです(ティナは4cで50のハイプリースト)

戦力としてはあてになりませんが、自身の行動権と絆を1裏払うことで、裏絆を1伸ばすことができます。

これがバグみたいに強い。

4t目に無チキが出せる。5t目にデューテOCができる。退避が山札に帰るから相手が予測を立てづらくなる。ユリアで吐いた絆を山札に戻せるetc・・・。

何より手札が減らない。これが偉い。

これだけ仕事をするのにHNだから揃えやすい。

と、メリットしかないサフィさんを過労死させていきます。

 

デッキレシピ

お待ちかねのデッキレシピ。基本は赤緑と大差ないです。

1cシルク 3

3cシルク 4

1cジェニー 3

OCジェニー 4

1cデューテ 4

OCデューテ 4

1cエフィ 1

3cエフィ 2

緑 

2cリアーネ 4

暴勇アイク 3

黄 

3cサフィ 4

4cユリア 2

5cセリス 3

4cイシュタル 4

3cパティ 1

3cサラ 2

5cチキ 4

赤と緑(とチキ)に関しては、前回のブログに書いたのでそちらをどうぞ。

・3cサフィ

あれだけ書いたので割愛

・4cユリア

絆調整用。あほみたいにたまった絆を吐きだしたり、裏返った絆を表にしたりとやることはたくさん。攻撃が通らないと意味がないので支援失敗を恐れて2枚

・5cセリス

ユリアだけでなくチキにも引っかかる優良カード。2枚は入れたいところ。終盤に最後の聖戦を使うと楽しいことになります。

・4cイシュタル

急に出てきて100以上で殴れる良カード。リアーネやジェニーで拾えばいいので上だけ採用。

・3cパティ

おしゃれ枠。たまに大活躍するから抜くに抜けないカード。ユリアで殴ったときにめくれるのだけはやめてくれ。

・3cサラ

ユリアが全部絆に行ったときに使う緊急措置カード。ディアドラの子守歌を弾けるのも〇。

動かし方

2t目CC前提で書きます。

基本は赤緑と変わりませんが、サフィが引けているかどうかで動きが大きく変わります。

・サフィがある場合

3t サフィ リペア

4t チキかユリアがある場合 大地母神使用してどちらか出撃。

5t OC!

以降 頑張ってください。回避が切れたら死ぬのでそれだけ気をtけて。

・サフィがない場合

3t パティか壁を何か出す

4t ユリアかアイク

5tユリアが通ってたらOC だめならチキorアイク

6t OC

 

初期手札に、シルク、サフィ、チキが揃ってたらまず負けません。OCは勝手に集まります。

エフィは9割絆に置きます。聖戦で回収して使うのでむしろまとめておきたいところ。

 

こんな感じでどうでしょうか。俺のほうが強いデッキ組めるぜ!って思う方は、twitterの @niwartoriまでお願いします。 鍵がかかっていますが、DMは受け取れますのでご安心ください。

次もシルクになるかと思いますが、お付き合いいただけるかと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。