【FEサイファ】赤単シルク  ~季節のアルムを添えて~ 【デッキ】

 初投稿です。書く理由は日記だったり自己満だったり承認欲求を満たすためだったりしますが、読み返したときに恥ずかしくないように書いていきたいと思います。

 今回は最近よく遊んでいるファイアーエムブレムサイファ(FE0)でよく使っているデッキを紹介しようと思います。

主人公は「シルク時々アルム」です。

1 シルク主人公のメリットとデメリット

 シルクを真ん中にするのはシルクが大好きな人かよほどの物好きだと思います。自分はおそらく後者なので、シルクを真ん中にするためには何らかの理由付けが欲しいところです。なので、自分が思うシルクのメリットとデメリットをまとめてみました。

メリット

・射程がある

・ターン開始時に追加でドローできる

・効果で撃破されない

デメリット

・低火力

・上級が1種

ざっくりですがこんな感じです。ここからはもう少し詳細に書いていきます。

・射程がある

 これはシルクを使う上で非常に重要なポイントになります。射程があることで、後衛に下級を出すことを牽制できます。素の数値は低めなので過信はできませんが、一定の効力は期待できます。ちなみに下級も射程持ちなので、後攻1t目から殴れます。地味に偉い。

・ターン開始時に追加でドローできる

 これがシルクの最大の特徴にして真ん中にする最大のメリットになります。 必要なコストも絆1裏と少なく無理のない運用が可能です。また、ドローがターン開始時なので、引いたカードをそのターンのうちに絆に置けます。これが、似たような効果を持つレナやリンダに勝っている点だと考えます。(このあたりについてはまた後日書くかもしれないです)

・効果で撃破されない

 一見主人公だと意味がないように見えますが、実はこれに助けられることも多いです。11弾の時点で相手の主人公を効果で撃破できるのは意外と多く

SRカミュ SRガイア ST赤城斗馬 Rジャファル SRパティ Rキルマー SRヨシュア Rセーバー などがあります。

基本見ないとは思いますが、それでもヨシュアやガイアなどの比較的条件が容易なキャラや、ジェニー対策で入っているパティにとどめを刺されないことは高評価です。(ちなみにパティにはハンデスまでは食らいます。ハンデス後の主人公撃破だけ無効化します。)

デメリットについて

・低火力 ・上級が1種

下級は20、上級でも50なので、序盤からガンガン攻めてくる相手には弱いです。上級が1種類であることを踏まえると、打たれ弱さはトップクラスだといえます。さらにCCのタイミングの都合で、2t目にユニットを展開できず、下がることもできないため、シルクデッキにとって最初の3ターンが生死を分けるポイントになります。相手が支援失敗するのを祈りましょう。(なお支援30をめくらないと弾けないことが多い)当然上級が1種なので事故ったら死にます。悲しい。まあカードゲーム自体運が絡むものだし死んだらその時はその時ってことで。

 

2 シルクデッキレシピ

そろそろレシピを載せろよって人もいると思うので、レシピを載せていきます。

略称使います。

1cシルク 主人公含め3枚

3cシルク 4枚

5cアルム 4枚

OCアルム 4枚

1cエフィ 4枚

2cエフィ 2枚

OCエフィ 4枚

4cクレア 4枚

OCセリカ 2枚

1cデューテ 2枚

OCデューテ 4枚

4cメイ 3枚

1cメイ 4枚

1cジェニー 2枚

OCジェニー 2枚

赤5cチキ 2枚

正直シルクとアルム以外はテキトーですし枚数も雑なので好きなように組むのがいいと思います。

3 理想ムーブと考えていること

1T 1cの何かを出して下がる

2T CC

3T エフィ出して脇処理しつつ下がる

4T エフィOCorクレアorデューテ

5T アルムにチェンジ オーブが1枚は残っていると嬉しい

6T なんか頑張る

正直何が正解かなんて対戦相手によって変わるので、見える情報全部利用して必要なカードを取捨選択していきましょう。

マリガン基準は言うまでもないです。存在自体が運のシルクに上級以上のものを求めるのはやめましょう。他の下級が引けたら万歳程度。

 

基本的に相手の手札を切らせつつ盤面有利を維持して戦います。効果で死なないのでキルソ以外はあまり気にしなくてよろし。
5Tの主人公交代は相手が回避しそうかどうか、何を踏み倒すかによってシルクで攻撃するか下げるか考えてください。シルクは生きれば生きるだけ手札を稼いでくれます。

下げたら効果撃破されないことが活きてきます。ませんしを呼び出せるだけのことはありますね。

そのあとはOCするなり踏み倒すなりして暴れまわりましょう。しっかり回せば高確率でアルムが受け90を出してくれます。シルクのおかげで回収率も高く結構延命できます。

4 終わりに

気づかないうちにレポート分くらいの文字数になってました。

課題の時もこれくらいかけると良いですね。

シルクに限らず、手札を増やせる主人公はいるだけで価値があるので、人によって型が変わると思います。いろいろな型が見られると嬉しいです。

次弾以降もこれより強くできるかもしれないので、新しいおもちゃが出るのを楽しみにしています。

次回はほかの50主人公との違いかブラッドへの愛を語ろうと思います。

長文お読みいただきありがとうございました。