【スマブラSP】リドリーの特徴と個人的技評価

1.はじめに

こんにちは。スマブラSPクッソ楽しいですね。僕深夜にVIP部屋をフラフラしています。

楽しすぎてブログの更新を忘れていたので、最近使っているリドリーについてちょっと話そうと思います。

2.リドリーの基礎知識

でっかく銘打ってますがたいしたことではないです。原作をやったことがないので「スマブラでの」リドリーについてわかっていることを簡単にまとめておきます。

・でかい

・意外とくらい判定小さい

・空中ジャンプは2回

・部分無敵技持ち

でかい

身長が全キャの中でもトップクラスにでかいです。下アピールをすればリドリーの膝にかかっている負担がよくわかります。このでかさが強みでもあり弱でもあります。

意外とくらい判定が小さい

超重要です。リドリーは翼の先っぽ(生えてる指より外側)と尻尾にくらい判定がありません。これが各種技に大きく影響してきます。

空中ジャンプは2回

ベースがリザードンなんでしょう。

部分無敵技持ち

上強、上スマ、上Bに部分無敵があります。特に上スマは対空の撃墜技として重宝します。上Bは進行方向に部分無敵があるので正面からの迎撃には比較的強いです。

3.個人的な技ランクと評価

TwitterだとTL荒らしになるのでここで書いてます。ぶっちゃけこれが一番書きたかった。

先に技をランク付けして、各技の評価をしようと思います。殴り書きになるのはお許しください。

S:空N

A:下強 空前 弱 上スマ 下投げ

B:空後 横強 上強

C:横B NB 前後投げ 横スマ

D:空上 上投げ 下スマ 空下 上B

E:下B

 

以下解説

S:空N

最強。発生、ふっとばし、範囲、持続、着地隙とすべてにおいて文句がない。使える場面も豊富なのでうまく振れる人ほど強い印象。僕が使うリドリーは使った技の2~3割は空Nになります。それくらい使い勝手がいい技。

A:下強

リーチ、ベクトル、判定に隙がない。跳びに弱いことで空Nより下に置いているだけで地上戦だけならSランク。先端当てを意識することで撃墜が狙え、ガードされてもほとんどリスクがない。何より尻尾が武器判定なので差し合いに超強い。ステップ、回避に当てることもできるので非常に便利。浮かせて空前などにつながるのも◎。

空前

空中戦の要。ダメージが高くリーチが長い。おまけに尻尾が武器判定とこれまた強いところばかりな技。SJ最速でも着地隙が出ることと、ふっとばしが高くないと点を鑑みて空Nより下に置いてます。

先端当てしながら着地すればあまりリスクはないので下強と併用して判定の壁を張りたいところ。

暴れ、反撃に使う。発生が早く、百裂のダメージもそれなりにある。百裂はちょっと長めに押すことでダメージ増ができるので根元ヒットの時は気持ち遅めにボタンを離すといい。

地味にダウン連にも使えるので弱1>横スマや弱2>下強>空前などでダメージを稼いでいきたい。

上スマ

強力な対空技。単発火力がすさまじく、大体のキャラが110%そこそこあれば倒せる。

足に無敵がついているので強気に振れるのが◎。地上の相手には当てづらいので振りどころは若干注意する必要がある。

下投げ

投げのなかで唯一(?)コンボがつながる。序盤なら空N、中盤なら空前、空後などが繋がるのが強み。一応200%付近で投げバになるので終盤は取っておきたいところ。

B:空後

撃墜技。リーチが長くダメージも高い。空前との大きな違いはくらい判定があること。回避上がりや引き技、反撃として使用できる。SJ最速でも着地隙が出るので振るときは注意。

横強

安定した強攻撃。強攻撃の中では発生が一番早く、先端判定があるので崖上がりに合わせたら撃墜もできる。リーチはそこそこだが、尻尾を手で持ってる分くらい判定が大きいのがちょっと痛い。

上強

対空技。上半身がほぼ無敵になる。上スマほどの威力はないが空中技がつながることが多くコンボパーツとして活用できる。範囲は上に広く横に狭いので当てにくい場面も多い。

C:横B

コマ投げ。ガードを貫通する撃墜候補技。発生は若干遅いが掴めば超強力。掴んだ時に若干前に前進しながら接地するのでやり方次第で道連れもできる。外して地上で着地した時の隙が尋常じゃないので気軽に振れる技ではないが、見せる必要がある技であることは間違いない。

NB

火の玉の軌道がとても強い。一部キャラの復帰を詰ませることもできるのでとりあえず撒くだけで強い。地上でも使えなくはないが隙が大きいので過信は禁物。

前後投げ

ベクトルが横に近いのでターン維持に使える。下投げを温存したいときの選択肢として使える。撃墜はあまり期待できない。

横スマ

威力は抜群。一瞬頭を下げるので引き技として使うことも。使う場面が少ないので個人的な評価は低めだが、当て勘が付くとめちゃくちゃ強い。と思う。

D~E

使いどころが難しく、立ち回りにあまり組み込まないため低評価。

下Bに関しては”現時点では”ロマン技の域を出ないと感じている。開拓者募集。

終わりに

技の評価なんて個人の範疇に過ぎないです。自分の信じる道を進みつつ、こんな意見もあるんだなー程度に感じていただけると大変うれしいです。

長々とお付き合いいただきありがとうございました。