【FEサイファ】5色フランツ【デッキ】

このブログの存在を忘れていました。

久しぶりにいい感じのデッキができたので備忘録がてら載せておきます。書く時のテンプレも忘れたのでほぼ殴り書きです

主人公は「フランツ」です。

 

デッキレシピ紹介

 早速レシピを紹介していきます

 

ルネス騎士団の若騎士 フランツ x 2枚
誠実なる聖騎士 フランツ x 4枚
内気な天馬騎士 フロリーナ x 4枚
聖なる雷剣の姫 エイリーク x 4枚
双聖器を受け継ぐ姫 エイリーク x 3枚
烈炎の勇騎士 エリウッド x 3枚
烈火を継ぐ勇者 エリウッド x 1枚
決戦に挑む勇騎士 エリウッド x 2枚
花香る天馬騎士 スミア x 4枚
大空に咲く優花 スミア x 2枚
舞い降りる闇翼の才騎 ティアモ x 4枚
絶望の支配者 ギムレー x 2枚
気高き理想の下に シグルド x 4枚
天を裂く氷風 ミーシャ x 3枚
英雄への憧れ フィー x 3枚
柔らかく包む聖笑 メルセデス x 2枚
経験豊かな闇魔道士 シェイド x 3枚

 

簡単な採用理由

1C、3Cフランツ

1cが40ある上に2T目に70出せる これだけで強い

他に獣馬の味方がいると無料で移動できる 強い

公開された時から使いたいと思いました。

1cフロリーナ

男相手に殴った後に引き籠れる

引き籠った後はフランツに引っ張られて再び戦場へ

天空紋章も持っていて色が紫ときたら外す理由がないのでは

3c、5cエイリーク

3ターン目に出して強いお馬さん

実質無条件で70になり、殴った後に後衛に下がれ、自身の回避札やCC札を回収できる そして捲れば40支援 最強では

5cは下がった後にCC→真銀→破邪顕正で下がれるので鬱陶しいはず

こちらもまた30支援 強い

3c、5cエリウッド

3cは条件次第で70になり、支援を確定でき、5cのCC元兼回避札になる

5cは4枚ISエリウッドにしたいけどなかったので 30支援でるからありなのでは?

1c、3cスミア

運び手要員・・・ではなく絆&支援要員

3cは殴りきる都合上オーブをリードすることが多いので、休憩がてらだしてもいいし、3t目に出してフランツと2パンしつつ下がってもいい

フランツやエリウッドの底上げもできるので使い勝手〇

4cティアモ

神の1枚 こいつがいるから青が入ったといっても過言ではない

それくらい強い 1裏でだけ70で2パンしながら下がる支援30なんてこいつくらいじゃない?4t目に出す最有力候補

5cギムレー

公開された時から使いたかったカードその2

70打点を出すだけでなく、味方を強力なユニットへ変身させる

こいつのおかげでパンチ数がめっちゃ増えた

4cシグルド

出せるキャラに色指定ないの強すぎない?

全員に10バンプしていいの?

エリウッドだけじゃ足りねーな―ってなったのでいれた

6ターン目にフランツだけの状態から80以上の打点が最低4パン飛ばせるのクッソ強い

4cミーシャ

自分で移動できて連パンできて支援30 弱い要素ある?

ティアモと一緒にいると盤面がめちゃくちゃになる

3cフィー

最後の一押し、ギムレーの弾、黄色絆確保と意外と役に立つことが多い

シグルドエリウッドが揃ったときに出せば70出せるのほんと偉い

4cメルセデス

唯一の茶色 事故ケア、必殺、回避札の回収、どうしても打点が欲しい時にシグルドから出す、色の確保とあって困ることはない

ありすぎると困るので2枚

いじわるしちゃおうかしらシェイド

竜人・カム子対策

0cになるのでギムレーと同時に出して意地悪しながらエリウッドやシグルドに変身してもらうことも

回収手段が乏しいので魔術紋章も役立つ

デッキの回し方

出すユニットをざっくり説明すると

1t 出すとしたらフロリーナ

2t CC

3t エイリークorエリウッドorスミア

4t ティアモorエイリークCC

5t エリウッド

6t ギムレーと1corシグルドと何か

目標は6t目に殴りきること
なんだかんだ12~3回くらい攻撃の機会あるからたぶん倒せるはず

何ターン目に何色を置くかで動きやすさが変わるから頑張ってください

 

おまけで相性(個人の見解です)店舗大会やフリー対戦での戦績を総合的に加味しています

〇:5割以上 △:4~5割 ✖:3割以下 

環境相手だと

サナキ△ ゼフィール△ オボロ✖ って感じです オボロ以外なら結構希望あります 

あとはカム子やチキあたりを苦手としています あいつら硬いんだよ

全体的にこちらよりも戦闘力が高く、殴り合いに勝てない相手は苦しい傾向にあります とはいえ大体の相手に勝つ可能性があるので使って損はないと思います 

ここまでお読みいただきありがとうございました

自分が参加できるようなCSがあったときには使ってみたいと思います