【FEサイファ】ほぼ青黄ルキナ リーフ盗賊団参上【デッキ】

1.はじめに

お久しぶりです。シルクはエリウッドに引っ張られるので封印しました。

今回は思いついてフリーで回したら、「こいつ面白いね」「デッキ真似しよう」というお言葉をいただいたデッキを残しておきます。既出だったらすみません。

 

2.デッキ作成まで

そもそも自分は13弾はほとんど活動しておらず、久しぶりの公認でリンにぼっこぼこにされ、今季のカードパワーをだいたい察知しました。シルクは引き吊り出され、回避不可絶対通るパンチからニニアンでお代わりされ・・・気づいたのは

「シルクじゃ無理」

そりゃそうだ。むしろ今まで勝ててたのが不思議なキャラだ。

ということで今季は

エリウッドに楽に引っ張られない戦闘力70以上のキャラ

・リンを倒せる可能性があるキャラ

この二点でやっていこうと考え、環境といわれていたチキに手を出しました。

CCすれば非常に強力なチキですが、初期値が20と貧弱で、同様に蔓延るであろうアルにボコられました。

竜人紋章も安定しないためやりたいことができず苦しむ日々が続きました。

 

そしてある日、気づいたのです。

竜人紋章確定させればいいんじゃね」

ということで支援を確定できるカードを探したところ、白羽の矢が立ったのが

1弾のSRルキナ

こいつはやばい。

ということでレシピを書いていきます。はっきり言って一部以外は自由枠ですのでお好みでどうぞ。

 

3.デッキレシピ

だいぶ雑です。だってメインテーマ以外が適当だもの。

主人公 1cルキナ

1弾SRルキナ 4

他のルキナ お好み 主人公含めてルキナが10~12枚くらいがいいと思います。

1cの青マム子たち 計16 ンン4 ノノ8 チキ4です。減らしてもいいけど苦しくなると思います。

黄色出張セット 計8 リーフセリスは最強。リーフはフィニッシャー。

4cマシュー 4 こいつが引けるかどうかで世界が変わる。

黄色の強いやつ お好み だから適当って言ったでしょ。

おすすめは

1cディアドラ

4cユリア

4cデルムッド

5cシグルド

5cナンナあたり

確定枠が28枚なので割かし自由に組めると思います。ルキナがそんなに高くないのでトラキアセットをお持ちの方はお試しあれ。

4.回し方

このデッキの目標は

後攻4ターン目に絆9にしてトラキアを統べる

です。

なので当然竜人の紋章を狙っていきます。

マムクートの出す優先順は、

ンン>>>新ノノ>チキ=旧ノノ

うまくいけば後攻1T終了時に絆が3です。こうなればほぼ勝ちです。

ルキナがCCしたら運命に抗っていきます。

状況に応じて竜人紋章やマシュー、トラキアで出したい黄色を落としていきます。

あほみたいに手札が減るのでマシューで回復します。好きなタイミングで盛れるので安定してドローができます。マシューでリーフを引くから盗賊団。

絆が8以上になったらリーフの出番。嬉々としてトラキアを打ち込みます。

マシューであほみたいな回復をしていない場合、表が駄々あまりなのでセリスを出すと気持ちよくなれます。

おすすめは絆9からリーフとユリアを同時に出す→抗って竜人盛る→竜人捲って絆10→セリスとデルムッドで全員20バンプ

これを返されたら負けですが、5T目にやればまず返されないです。リーフの圧力が強すぎるのでユリアが高確率で通ります。通ればリーフが返ってくる。バグ。次のターンでリーフをもう一回出して統べたら勝ちがほぼ確定。

僕がやったときは盤面にリーフセリスデルムッドユリアアレスと並んでルキナはお留守番してました。

アレスが110二枚割、シグルドが100二枚割、リーフが90二枚割です。110ラインなんて簡単に押し通せます。アレスでマシューを捲るようにすれば更に凶悪。

理想は後4トラキア→後5トラキアで盤面制圧

 

5.対策

シェイドでイジワルシチャウヨ。

ちなみに暗闇はそんなにきつくないです。むしろ黄色を落とせて嬉しい。

 

以上になります。お読みいただきありがとうございました。