【FEサイファ】赤緑シルク 光の暴勇と影の鷺【デッキ】

はじめに

お久しぶりです。しばらく他ゲーで遊んでいたので

と、いうことで今回もシルクデッキです。

 12弾が出たことでカードパワーが格段に上がっているサイファですが、シルクにとっては追い風になっている部分が多いので11弾に引き続きしばらく使っていこうと思います。

とか考えていたら今季初参加した大会で優勝できました。シルク強い。

ありがたいことにお店が掲載してくれたレシピを多くの方がRTしてくださり、カードリスト速報さんが取り上げるほどになりました。

この流れに便乗してデッキ解説をしようと思います。

 

デッキレシピ

1Cシルク

主人公兼祈りの紋章要員。今回は主人公交代をしないのでフル投入しています。

3cシルク

乗れなきゃ死ぬ。乗ったら無限の可能性を秘めている。拡張性が高いのでいろんな型が作れるのが良い。当然4枚。

1cジェニー

祈りの紋章兼OCの種。支援でめくれるとほっこりするカード。コンセプトも相まってフル投入。

OCジェニー

オーブ回復。元の耐久が紙なので少しでも耐久値を高めます。あまり癒すことはないですが4枚入れるだけの価値はあります。

1cデューテ

序盤の壁、魔術紋章、OCの種と過労死間違いなしのデューテちゃん。魔炎の才能で自由に動けるの本当に素晴らしい。まあ4枚です。

OCデューテ

シルクと相性良すぎてなんだこいつってなってる。可愛くて強いとか神か。

こいつがいなかったらアイクに100%勝てないです。もちろん4枚。

1cエフィ&OCエフィ

唯一の天空&支援30.オーブ焼却はやっぱり強いっすわ。考えるのが面倒なのでともに4枚。

4c暴勇アイク

メインディッシュ。シルクがいれば100の壁として立ちはだかる。

120祈りはもはや暴力。複数枚めくれると怖いので3枚。

1cアスタルテ

万が一暴勇が重なった時の保険でもあり、露骨なウィニーをしばき倒すためのカード。

本当はユンヌにしたいけどまだ配布されていなかったし、そもそも受け50なんだから支援0めくっても変らんやろってことで4枚入れてます。

ユンヌが揃っても1枚は入れる。

2cリアーネ

影の英雄。ブランチではこいつでライフを10点は回復した。ぶっちゃけ暴勇よりもこっちのほうが手札に欲しいことが多い。それくらいシルクやOCと噛み合ってる。ISありがとう。可能なら6枚くらい積みたいけどルール違反になるので4枚採用。

以下自由枠

12弾1cミスト

緑で入れるカードないなーってなったときに、まあ祈りだし支援やり直せるし活躍するやろーって感じで入れた。大体絆に行く。枠合わせだから1枚。

5cミスト

1cが腐るから入れた。それだけ。まあ110効果撃破不可からの130祈りは神がかってるから使わなくはない。でも1枚。

12弾5cミカヤ

このデッキで1番使わないカード。家に帰ったら速攻で抜けた。それくらい役割がなかった。1cミスト入れてたほうが強い。とはいえほかのデッキなら活躍する場面はあるのであまりバカにしないほうが良いよ。アイクで泣きを見る。1枚。

無5cチキ

特攻隊長。110だぞおらーって言いながらパンチできるのは非力なシルクにとってとてもありがたい。色事故も無縁なので4枚。

動かし方

ぶっちゃけ上に乗れればどうにかなります。毎ターンドローはシャレにならない。

裏返さないでできるセネリオがずるいけど継続的なハンドアドと効果撃破耐性で差をつけろ。

まじめな話、デューテのOCや回避、必殺にハンドを使わせて、自分はコツコツ手札補充。最終的にハンド差を維持したまま勝負を決めに行く間に合わないと悟ったら全力パンチしてください。

以下理想に近い動き

1t なんか出して下がる

2t CC

3tリアーネでなんか拾う

4t暴勇

5tチキ

6tなんかOC デューテで相手の手札を枯らしたいところ

7t以降 頑張る

3t目が一番弱いので5t目以降の下準備に当てます。

4t目に暴勇出して、相手に回避させる→必殺撃たせるで2ハンデスになるのでガンガン出しましょう。回避持ってたら避けてあげると相手の表情が曇ります。

チキは当てることよりも回避を切らせる意識で行きます。当たればラッキーだし脇ならシルクで必殺込みで倒しに行けます。

OCラッシュするころにはハンド差が大変なことになっていると思うので、そのアドバンテージを無駄にしないように戦います。

絆が8枚あれば、1c→リアーネ→OCとかいう理不尽コンボが完成するのでうまく枚数を調整していきます。

OCを倒してもらえる雰囲気がなかったらリアーネと1cを持った状態で暴走します。

放置でいいとか思ってる人には刺さります。マジで。

 

有利不利

まだ試行回数が少ないのでざっくりとしか言えないですが、基本的に射程1の相手には有利です。例外としてエルトシャンはきついです。アイクも7cに乗られたら死を覚悟したほうが良いです。僕はデューテで運よく落とせました。

射程持ちに関しては例外なくきついです。セネリオを相手にすると発狂できます。

ナンナ主を相手にしたときは常に目眩がしました。

あとは引っ張りからのフルパンに弱いです。上下1種ずつしかないんだから当然っちゃ当然。

まあ弱点が多い代わりにやれることは多いから使ってて楽しい。効果撃破はやめてください死んでしまいます。

 

終わりに

正直ここまでRTされると思っていなかったので驚いています。暴勇シルク自体は大体の人が考えるとは思いますが、「こんなのネタだろwww」って言って使わない人がほとんどだと思うので、そういう人たちがこれを機にシルク主人公を握ってくれると嬉しいなと思っています。僕は魔術セネリオ握りますね。

長文駄文をお読みいただきありがとうございました。またなんか考えたら書き出しておきます。