スマブラSP スマメイトレート1300リドリー 技の使用感と用途

久しぶりの投稿です。

発売日からずーーーっとリドリーばかり使ってきて、こんな感じで技を振ればいいんじゃないかなーってのがわかってきた気がしたんで、記憶の整理もかねてだらだらと書いていきます。

タイトルにもありますが筆者のレートは1300代です。証拠がTwitterのメディア欄にあります。世の中には僕より強いリドリー使いは山ほどいるので、しがないリドリー使いの戯言だと思ってお読みいただければと思います。

1.空N

僕がリドリーを使うと入力の4割を占めていると思う。それくらい用途が広い。

 まずは反撃。ガードから出せる最速の行動です。-9Fまでなら取れるんだっけな。詳しくは知らないけど困ったらとりあえず振っておけばいい。

 次にコンボのつなぎ。下投げや上強、下強から当てに行く。ダメージは高くないけど全体フレームや着地隙が空中技で一番短いのでそのあとの有利展開を維持しやすい。

 3つ目はジャンプつぶし。アイクなどの跳びたがるキャラに対して先出しすることで跳びを抑制できる。ヒット後は下強と掴みで読み合いを仕掛けられるのも強み。

 4つ目は崖上がり阻止。ガードから出すことでその場、攻撃、回避、一部のジャンプ上がりを狩れる。ずっと俺のターンができるので相手の心を折るにはちょうどいい。

 5つ目は復帰阻止。崖上がり阻止が強力な分、外には出てこないと思う輩は少なからずいるので飛び出してお仕置き。ベクトルがなかなかぐいので一部キャラは当てたら一スト奪えることも。

 6つ目は崖メテオ。横Bでつかんで下に追いやり、ジャンプを使ったところで当てると相手は帰ってこれなくなる。マジで強い。初見殺しにも見えるがマジで強い。お試しあれ。

 7つ目は弾避け。尻尾部分は武器判定なのでネスのPKサンダーやロックマンの豆、リヒターの斧などを消すことができる。回避するよりも有効な場面は多いので知っていて損はない。

 他にもいろいろありますがこれくらい強い技ってことです。ぶっちゃけ困ったら振ればいい。これがあるから一部の不利キャラともある程度戦えると思っているくらいなので弱体化は勘弁してください。

 

2 下強

 空Nが超万能技なら下強は地上戦最強の矛兼盾。使う技の2割強を占めてると思う。圧倒的リーチで敵の射程外から攻撃でき、いい感じに浮くのでコンボの始動にもなる。

 相手のステップ読みで置くことが多い。当たればおいしい。当たらなくても大きなリスクにはならない。振るのが得ってイメージ。

 あとは着地狩り。相手の空中攻撃を下がって避けたら反転して下強。リーチが長いのでざっくり下がっても結構届く。リドリーは相手を浮かせた時と崖に追いやったときが超強いので、その展開づくりにはちょうどいい。下強で浮かせたら基本空前。位置次第で空後、空上、空Nと使い分けられるとなおいいのかな。下強から即死も狙えるので相手のジャンプを潰せたら感想を狙うのも一興。

 忘れてはいけないのが崖上がり阻止。その場、攻撃、回避を空Nよりも低リスクで狩れる。特に80%くらいまでは下強から空前が確定するので、相手がその場or攻撃なら下強先端を当てて崖展開維持or着地狩り。回避なら下強空前で追い出して崖端を継続できる。

 

3 横強

 使い勝手がいい割にあまり日の目を浴びない技。下強が発生リーチともに勝っていることが要因かな。一応武器判定なので一部飛び道具を消しながら攻撃することはできる(下強でもできる)。

 この技はとっさの反撃や崖上がり阻止。崖つかまり阻止に役立つと考えてます。反転して反撃する場合、どうしても振り向くという動作が入り、反撃が若干遅れてしまうことがあります。その点横強は振り向き動作も一括して行うので無駄がありません。捲られたけど空Nじゃ届かない。でも相手の隙はそこそこあるって時に使うと良いと思います。

 崖上がり阻止は下強と似た感覚で使えます。先端がそこそこ飛ぶのでその場上がりに先端を合わせるイメージで振ると回避もついでに狩れます。ベクトルが横なので状況維持がよりやりやすいです。

 下シフトで出すことで崖掴まりを阻止できます。先端ヒットで90あたりから撃墜できるので、狙えたら狙いましょ。僕は下手くそなのでできません。

 

他にも書きたいけどとりあえずここまで。続きはまた今度。