【超初心者向け】スマブラ講座その0 所信表明

スマブラ大会で雑用をやっている にわ と申します。

 最近久しぶりにスマブラのオフに行きました。

 オフといっても対戦会で、20人ほどの参加者と自由に対戦ができるというものでした。久しぶりの人や初めてお会いする人もいてとても楽しかったです。主催者、スタッフの方本当にありがとう。

 

 まあそんな対戦会ですが、初心者といえるような方も多く参加していました。自分も対戦しましたが、何回やっても勝てない、なんで負けているのかがわからない、という意見をかなり聞きました。対戦した人には簡単に教えましたが、似たような状態になっている人は結構いるんじゃないかなって思いました。

 

そこで、何回かに分けて、勝利につながる考え方や知識を、なるべく簡単に、それでいて応用が利くように書いていきたいと思います。

(こう書いておけばたぶん最後までやると思います。筆を投げたらほんとごめんなさい。)

更新は不定期ですが、悩める初心者スマブラーの力になれればと思います。